Smily Books Blog 2023年7月更新中

まっくぶっく・えあ〜(にだいめ)

古くなってきたママのMacBook Airを新調しました。 www.apple.com 前回はソフマップの中古で買ったのですが、今回はMac整備済製品。 2020年11月発売モデルで10万台でした。 M1チップで8コアCPU/7コアGPU。なんだか贅沢ですね。 サイズは13.3インチと少し大き…

ばれんたいん・ちょこ

今年もママからバレンタインのチョコを頂きましたm(_ _)m 宿泊したわけではないのですが、今年はホテルオークラのチョコでした。 ありがとうございます! 中身はこんな感じ。美味しく頂きました! ママは甘い物が苦手なので、 ホワイトデーのお返し(マシュ…

iTunesランキング(2022)

恒例?のiTunesランキング。 昨年はDLしたアルバムも少なかった感じなので、 今回は再生回数の多かった曲を単純にチェックしてみました。既に2月でちょっと遅いですが、一応(2022年時点での)累計ランキング。 1.Let's Live Forever, Love(Roman Andrén)…

きめつ・せつぶん

今年も節分豆まきは、鬼滅の刃バージョンです。 なんか見たことあるなぁと思ったら、これ昨年も買ってますね。 smily.hatenablog.com 中身はこんな感じ。 福豆がプレーン、磯豆が海苔ですかね。 青大豆はグリーンピースっぽくて、赤糖豆がほんのり甘い味でし…

えびせん・うらない

かっぱえびせんに占いがついてたので、久しぶりに買ってみました。 梅味は昔からあったような。。 でも、今回は紀州の完熟梅味。美味しくなってましたかね。 梅の花びら、一枚だけ入ってました。ハッピーです! www.calbee.co.jp

ふぁんた・ぐれ〜ぷ

長男の大好きドリンク「ファンタグレープ」です。 お店は「まいばすけっと」さん。500mlサイズで税込96円。安いです! 近所の自販機だと350mlで130円、高〜い! ファンタオレンジも買ってみましたが、長男曰く「やはりグレープがよい」との事。 たしかに同じ…

こうさく・ねんど

長男が突然、粘土で制作しました。 作者本人に「これなに?」と聞いてみると「ドラゴン」との事でした。なんだか(^^;; 見本も何も見ないで、瞬殺で作った作品なので、まぁこんなもんでしょう。

ねんまつ・かきぞめ

年末でちょっと早いんだけど、冬休みの宿題。恒例の書き初めリハ。 今年、いや来年も「夢の実現」できるかな? smily.hatenablog.com

くりすます・ぷれぜんと

25日の朝、長男のリクエスト通りクリスマスプレゼントが玄関に届いてました。 異常にデカいLaQでした。1200ピース超え。 対象年齢10才以上とあるが、 「もう中」のお年頃でこのレベルのプレゼントはちょっとねぇ。。。 開梱するや否や、その日のうちにあっと…

くりすます・け〜き

雪だるまのクリスマス・ミニケーキです。 ピンクのマフラーもつけて、あまりにカワイイのでフォトしました(^o^) 買ってきてくれたママ、忙しいのにいつもありがとう!! コチラはボクの好きなモンブラン。おいしゅうございました!

せんと〜・く〜ぽん

銭湯2回分のクーポンらしい。 クーポン使うには、スマホを銭湯まで持ち込みが必要みたい。当たり前か。。 銭湯にはできる限り手ぶらで行ってるので、今回の利用はパス。残念!

やくると・せん

今月辺りから飲み始めました。 コンビニ、スーパーとかでは見たことなかったのですが、気になっていて。。。 たまたま通りすがりのヤクルトレディさんにお願いして、 毎日宅配してもらうことになりました。 今後の腸内環境がどーなるか楽しみです(^o^)

あさづき

中秋の名月、皆既月食と撮影が楽しくなってきたので、 調子に乗って、今度は朝月を撮ってみました。 朝7時の撮影&ISO80で撮影。 夜の月と比べ、背景が青空のせいか、迫力がイマイチですね。

げっしょく

9月に中秋の名月を撮りましたが、 その時の撮影設定そのままに今度は月食を撮ってみました。 これは欠け始めの頃で、時間はまだ18時台。 19時になった頃だったか。。もう半分くらい欠けてます。 さらに10数分後。ほとんど欠けました。 ISOも80でたぶん一番最…

ぴあの・こんさ〜と2022

2022年も何とかピアノ発表会に参加させて頂きました。 演奏曲は ・人生のメリーゴーランド「ハウルの動く城」より(久石譲) ・戦場のメリークリスマス(坂本龍一) の2曲。 センメリは、例によってママと連弾。 ママのおかげもあって(たぶん)二人共ノー…

めいげつ

中秋の名月だったので、撮影してみました。 10年以上前に購入したSONYのDSC-RX100。マニュアル設定でなんとか写せました。 ISOがポイントで、これを小さくして光の取り込みを少なくしてやるといいみたい。 普通にAUTOで撮るとこんな感じになってしまってダメ…

ほんや・へいてん

近所の本屋さんがひっそりと閉店してました(T_T) 6年前からずっと通わせて頂きました。こちらこそありがとうございました! 僕の好きなジャンル(音楽、映画、落語等)、かゆいところに手が届く本があり、 いつも楽しませてもらいました。

ちゃ〜しゅ〜めん・だい

近所の定食屋さんにランチを出前。チャーシューメンの大盛りをオーダー。 大盛りとわかるよう「大」と書いた大きな付箋?が貼られてた。なんだか楽しい(^O^)

きっず・うぉっち

誕生日プレゼントで時計を頂きました。 時計以外にもいろんな機能が付いてるみたいだけど、画面が小さいのが致命的(^^;; やはりキッズケータイには勝てない、かも。せっかくの頂き物だけど、残念!

らきゅ〜・わ〜くす2022

久しぶりにLaQの作品。 有り合わせで適当に作ったとの事。 後ろから見ると、マント付けてるみたい。

ゆきだるま・みに

雪が降ってきたので、即席雪だるま作成。 作ってる間にどんどん雪が降ってきて、埋もれてしまいました。。

2020てぬぐい

こんなのも近所の銭湯で頂きました。 紗綾形ってのは初めて知りました。 フラクタルっぽい気もするが、、、なってないか。。

せんとう・のれん?

いつもお世話になってる近所の銭湯からプレゼント(^o^) 手ぬぐいにしては生地が薄かったので、暖簾ですかね? 画風がなんとなくテルマエ・ロマエっぽい。 特に左から二番目の人の顔がなんとも言えない( ̄ー ̄)ニヤリ tokyo-live-exhibits.com (ググったら、ヤ…

えあ・ぱとろ〜ら〜

10歳ですが、まだこんなの購入してます。お恥ずかしい。。 パウ・パトロールとかいうアニメが元ネタだそうです。 視聴者はトーマス、アンパンマン並の年齢層じゃないですかね、これ(^^;;

えいけん2

長男、2回目の英検を受験。今回はグレード4級。 前回より大幅にスコアダウンするも、何とかパス┐(´д`)┌ヤレヤレ Readingは言うに及ばず、本人も自信あったと思われるListeningも 正解率73%(330/500)と全然ダメダメな状況(´・ω・`) 今より+100点(750)くらいは…

ぴあの・こんさ〜と2021

2021年も何とかピアノ発表会に参加させて頂きました。 演奏曲は ・トッカティーナ〜騎士(カバレフスキー) ・残酷な天使のテーゼ(佐藤英敏) の2曲。「残酷な〜」の方は、ママと連弾でした。 場所は近所の区民会館の大ホール貸し切り。 演奏レベルに不釣…

はなみ・これくしょん

ママと長男で見頃の桜を見に行きました。撮影は今回全て10歳児が担当。 以下、花見のフォト・コレクション。

えいけん

長男が初めて英検受験してきました。グレードは5級^^; 受験後1週間くらいして、ネットで結果確認できました。とりあえず合格\(^o^)/ リスニングは満点(425)でしたが、リーディングがボロボロ。 4級に向け、リーディングも頑張ってくれぃ。

じがぞう・はんが

長男が学校で作った版画の自画像を持ち帰ってきました。 照れてアッカンベーしてるせいか、自画像だか何だかよくわかりませんね。 これもアートと言ってしまえば、何でもオーケーみたいな。。。 よく見るとお顔や腕といった白い所の方が、 彫刻刀でまんべん…

てり〜・からあげ

テリー伊藤プロデュース?のからあげ屋さんが、近所にオープン。 テリー伊藤さんオススメ?の玉子焼きは入れず、「デカから」3個をオーダー。 白、黒、赤の3個という事らしい。 見た目が一番スゴい「赤」が意外と美味しかったです。 超辛そうに見えますが…