Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2018年10月更新中

ねっぷう・と〜すた〜

オーブン・トースターをビックカメラでネット購入しました。 ビックカメラは当日宅配してくれるのがいいですね。 今まで使ってたのが今朝壊れたので、速攻申し込んでその日の夜、無事到着。 朝食(焼きパン)で毎日使ってるので、明日の朝食に間に合ってよか…

ふぁみり〜・でぃすこ

ママ&長男が川崎クラブチッタのファミリーディスコに参戦( ̄ー ̄)ニヤリ 川崎は予想以上の大都会でビックリ!だったらしい。 clubcitta.co.jp clubcitta.co.jp 午後の部(小学生OK)のパーティに参戦。 Disco TrainでDJしてた生OSSHYが見れてよかったらしい。 …

おだいば

ママ&長男がお台場に行ってきました。以下、ママからのフォトレポート。 観覧車。乗車したけど、猛暑のせいかガラガラだったらしい^^; 後ろにトヨタのMEGA WEBも見えますね。 という事でMEGA WEBにあったライドスタジオにチャレンジ。 常に係員さんがフォロ…

たまつくり

旅行2日目は松江の玉造温泉に宿泊しました。 最寄駅到着。 駅から温泉街まで徒歩30分だったので、旅館の方にお迎え来て頂きました。 駅前を少しだけ散策。「まがたま」が玉造温泉のシンボルマーク。 勾玉作り(玉造)&温泉の由来はこちら。グリーンの勾…

さかいみなと(しげる・ろ〜ど)

夏休み旅行2日目。電車で境港へ向かいました。 噂には聞いてましたが、いたるところ「水木しげる化」してて楽しいです。 ねずみ男列車。 境港駅。 鬼太郎ポスト。 駅前オブジェ。これこれ、しげる先生のお仕事邪魔しちゃいけないよ! 目玉おやじタクシー。 …

にほんかい

夏休み旅行初日は米子の皆生温泉に泊まりました。7歳児初めての日本海です。 旅館の目の前が真っ青な海でビックリでした。遠くに見える山並みが境港方面かな。 もう一枚。こちらはほんのりグリーンで写ってます。いかにも日本の海の色(^o^) 7歳児、初めて…

とっとり・さきゅう

鳥取砂丘に行ってきました。 空港に着くとコナンがお出迎え。長男はそれなりに喜んでました。 (コミック)読んだことも(アニメ)観たことも全くないはずなんですが。。 空港内に有名?な「すなば珈琲」もありましたが、今回は入店せず。 空港から砂丘へ移…

かせい?(いちばんぼし)

一番星見つけた! 南東の空に見えた一番星だったので、たぶん火星だったんだと。夜7時半頃なり。 これより右の方(南西?)に見えた木星(たぶん)よりも、さらに明るかったです。 たしかに接近してるんですね。スゴイ!

らきゅ〜・わ〜くす4

久々のLaQ作品公開。「毒サソリ」という事らしい。 LaQ VENOMとか言って、作り直してヘビに変形もできるらしい┐(´д`)┌ヤレヤレ 読書も知らない間に危険生物、恐竜、猛獣系シリーズ物にハマってる今日このごろ。。

ま〜ち(てんてれ・りばいばる)

懐かしい曲(1979年)が25年振りに天てれでリバイバル?してたらしい。 といってもリバイバルしたのも2004年で既に10年以上前。今まで全く知らず^^; tentere.com 最初の「赤い数字」=赤点(落第点)の事だったのね。 今まで、何度も聴いてた曲…

ぷちとまと

7歳児が、学校で育てたプチトマトを収穫してきました(^o^) (なんとはなく)校庭の土の香りがほんのりしました。 採れたての味、美味しゅうございました!

AOR(あっぷるみゅーじっく)

ココ最近でかなりAppleMusicからDLしたので、かいつまんでご紹介してみます。 Lovelines カレン・カーペンター ポップ ¥250 provided courtesy of iTunes Lovelines アーティスト: The Carpenters 出版社/メーカー: A&M 発売日: 1999/01/12 メディア: CD こ…

さんびきのこぶた?

近所に童話の「三匹の子豚?(たぶん)」のオブジェがありました。 オオカミがこっそり近づいてきました。。 一匹目のこぶたは、わらぶきの家をササっと建てて、安心しています。 こぶたの態度も、いかにもヤッツケな軽い感じ。 二匹目は少し慎重派。木材建…

お〜る・まほ

中古だけど良さげなアコギを手に入れたので、オールマホのコチラは手放す予定。 morrisのy-40。KEY渋谷店のオリジナル?だったか。 morrisのサイト見てもアップしてないので、とっくに生産中止なんでしょうね。 当時のレシートがなぜか残ってたので見ると、…

どれっどの〜と

中古ですが、よさげなギターを手に入れました。 www.martinguitar.com Martin D-16GT Review gakkimania.jp 分厚い(ドレッドノートの)せいか、低音の響きが全然違いますね。 音色から触発されて、カントリーチックな演奏したくなるのもわかる気がします。 …

ろ〜ら〜・すけ〜と

7歳の誕生日プレゼントでせしめたローラースケート。試運転中。 youtu.be へっぴり腰(^o^) 油断するとすぐ尻もち。ってか開脚スゴイね、あなた。

きょうりゅう・はっくつ!

長男がついに恐竜の化石を見つけたようです。 化石を傷つけないよう、慎重に発掘を進めます。 砂が飛ぶのでゴーグルは必須アイテムです。 化石の一部を見つけました。慎重に。。 出てきました。肋骨のあたりでしょうか。スゴイ! さらに発掘を進めます。見て…

こちょうらん2018

今年も胡蝶蘭が綺麗に咲きました。 このところ急に暖かくなってきたので、一気に咲きましたね。エライ! 桜(ソメイヨシノ)より一足先に満開となりました。 ブログ振り返ってみると、2010年から毎年花を咲かせてくれています。感謝也! smily.hatenablog.com

たこあげ

長男が学校から凧を持ち帰ってきました。 長男(電車小僧)の説明によると、 一番上から飛行機、あとは順に新幹線、山手線、京葉線、中央線らしい。 クラスで一番高く凧揚げができたとの事。自称タコ揚げ名人。ほんとか?( ̄ー ̄)ニヤリ

さかあがり・できた!

ママとよく行く公園にて。 youtu.be 勢いつけて、なんとか回転できましたね。 小1でやれたのなら、優秀では? ボクが小1の頃は、たしか前回りしかできてなかった記憶(。>﹏<。)

あかちゃんとママ

学校公開で見つけたネタ追加。 「動物の赤ちゃんとおかあさん」のお絵かきが、教室に掲示されてました。 丸っこいのが赤ちゃんで、おかあさんは口がシャキッとしてるということか( ̄ー ̄) 調査結果。身体特徴や親との比較を述べているようだ。 あるける=歩…

そらとぶ でんしゃ

この日は学校公開。クラスみんなの絵が教室に飾ってありました。 これは長男(電車小僧)の作品。タイトルは「空とぶでん車」。 背景のブルーが綺麗。パンタグラフ描いてあるのが小僧らしい。 乗客は頭だけで浮遊してるが。。。ま、いいか。

ばれんたいん

今回は長男からチョコをもらいました。 袋から出すと、やっぱりスヌーピー。 中身はこんな感じ。シュローダーのピアノがいい! ママからも頂きました。これまたスヌーピー(^^;; 中身はこんな感じ。ガナッシュ系が美味しそう。

こさぎ?

小池に真っ白な水鳥がいたので、撮影。 遠くだと写りがチッチャイ。 ズームしてもこれが限界だ。シロサギ、コサギですかね?足が超細長い。 っと思ったら、すぐに飛び立っていきました。 遠いと水面も画質アラアラですね。残念。

ふゆのそら

あまりにも空が青かったので。 一本。 二本。

ぴあの・こんさ〜と

長男がピアノ発表会に参加させてもらいました。 前の週、雪が降ったりして、まだまだ寒い時期でしたね。 会場スペックはこんな感じ。 足が届かないのはご愛嬌(^O^) 練習の時はいつもヤッツケ仕事なのに、この日(本番)は慎重&そつなく演奏。 イヤなタイプ…

にゅうじょうきせい

この日は交通機関も一気にダメダメになりましたね。 さすがの東急線も遅れが出てきました。 これ見るとやはり混雑するのは、田園都市>東横>大井町>目黒の順ですかね。 と思ったら、10分後にはいきなり入場規制_| ̄|○ しかし、池上線って10分前まで遅れな…

みに・ゆきだるま

この日はお昼からガンガン雪が降り出し、都内もあっと言う間に積もりましたね。 こんな所にも雪だるまができてました。 触ると超冷たいゾ。 これまでも雪が降ると、何度かブログしてますね。リンクしてみます。 smily.hatenablog.com smily.hatenablog.com s…

むかしあそび

小学校では「昔あそび」の時間があるようです。 コマ自体、もうレトロなんですね(´・ω・`)今はブレードとか言うのかな。 書いてる内容は「自分(左が本人)が得意なコマ廻しを女の子に教えてあげた」 という自慢丸出しコメントのよーです。なんだか┐(´д`)┌…

きんのほぐし

会社の売店で格安で売ってたので、買ってみました。 通常1500円?くらいする所、売店価格980円でした。 ま、それでも普通のサケ缶と比べるとお高いらしいですが。。 切り口で手を切らないよーに慎重に開封の儀。 中身(見た目)はこんな感じで、結構ギトギト…