Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2007-11-13 to 1 day

みんなひとりby竹内まりや

タイトルだけ見ると、なんだか暗〜いネガティブな歌詞?かと一瞬思えるのですが、 彼女が唄うと暗くもなく&説教臭くもない感じでサラリと唄ってるので、それがかえって妙な感動があります。 テーマは、人は結局は一人で孤独だってのをポジティブに捉えてる…

ダンデライオンbyユーミン

歌詞なんてどーでもよくてリズムがグルーブさえしてれば、それだけでいつもゴキゲンなミュージシャン(というか単なるリーマンヘッポコドラマー)なのですが、たま〜には日本語の歌詞を味わったりします。「ふるさとの両親がよこす手紙のような、ぎこちないぬ…

季節感とデジャブー

っとテーマは書きましたが、肝心の内容を忘れてしまった(^^;; 紅葉と落葉とクリスマスツリーがからんでたような。。 まぁ、季節感とデジャブーってなんか深層心理学的?に似てる部分があるのかなぁと。 とりあえず、忘れないようにここにメモだけしておきま…

どちら避け?

人ゴミの中歩いてると、人を避けるのに失敗することがたまにある。いや、(普通の人と比べて)よくある方かもしれない。 ボクはなんとなく右に避ける(相手にはボクの左側をすり抜けてもらう)事が多いのだが、相手の人(ボクに向かって歩いてくる人)は左(ボクか…

音楽的なシンクロニシティ?

その1: iPod聴きながら通勤中、聴いてた曲(のキー)と列車発車時のジングル?(のキー)が一致。しかも、ジングルのメロディライン自体、曲にもマッチしてたもんだから、 一瞬だけ違うアレンジの曲に聴こえたみたいでスゴい新鮮&ビックリ!その2: iPodでパ…