Smily Books Blog 2023年7月更新中

渡辺香津美丸ビルライブ

GW明け早々、丸ビルで無料ライブ。
2ギター&1ベースのアコギライブで、Gはもう一人天野清継とあわせてやってた。
曲はSpainやらWalz for Debbyやらウケの良い選曲で集客して、最新アルバムの即売を兼ねるというよくあるパターンで。。
Bがコモブチキイチロウという小野リサバックバンドの人らしく、
7弦ベースでしかもネーザンイーストみたくアドリブしながら歌っちゃう事もあって、Gの二人にもくらいついていってた感じ。
天野清継ってたしか昔たばこのCMで曲かかってたか出演してた人で、それ以外なんも知らなかった人なんだけど、先月CATVで偶然見た番組に、ソリッドGでバップなプレイしてて。
んで、今回注目してたんだけど、アコギはどうもNGみたい。
というか、香津美のカラーが強すぎて負けちゃうのかな、たぶん。ピッキングも香津美の方が全然強いし。。
香津美先生はソロは相変わらずでしたが、時折アコギにシンセ連動させてて、生音といっしょに口笛みたいな音も鳴らしてた。ちょっとあざといぞ。でも良い音だったけど。
新曲?はバラードと7拍子中近東風みたいなのをやったが、イマイチ。なんだかオリジナルな感じがない気がして。。どちらもどこかで聴いた事ある風みたいで。
そうそう、Gは二人ともやっぱりOvationでした。
香津美のソロバラードだけ、Tacomaのナイロン弦使ってたかな。良い音してた。