Smily Books Blog 2023年7月更新中

Linux World

ビックサイトに数年ぶりに行く。
有楽町線自体乗ったのも、はるか昔有明のテニスコートに行ったとき以来かぁ。。
しかし、新木場から国際展示場まで2駅で5分なのに260円も取るってどういうことでしょうね。臨海高速だかなんだか知らないけど。
以下所感ですが、

1.HPのアルファサーバ
カッコ良い。
スイッチレスメッシュアーキテクチャだったか。CPUをメッシュで接続して、プロセッサ間通信を高速化してる。
CPUといっしょに1チップ化されたルータモジュールが上下左右にある他の4つのCPUと独立して(スイッチレス)、通信できるとか。
更に、メモリやI/OコントローラもCPU毎についてるので、CPU単位にハードウェアパーティニングできて、導入システムの分散化や負荷分散にも効果的だとか。ほんまかいな。
要はメモリ共有してないって所がミソかな。いわゆる密結合でない。
メモリ共有しない分、プロセッサ間通信でデータの共有をはかるんだろうけど、それが猛烈に速くてしかも安定してるらしい。
OpenVMS上だと可用性がファイブナイン(99.999%)だとか。

2.Oracle9iRAC
商売上手という感じ。なんだかプレゼンしてる人も自信満々という感じだった。なんだかなぁ。
なぜか近くで大塚製薬がオロナミンC無料配布してた。
Oracleのビッグユーザなのかな?

3.IBM
会場3つ回ると記念品贈呈とか、子供だましで盛り上げてた。電車のスタンプラリーとか好きな人は思わず回っちゃうのでしょう。
中身はハードソフト共に特に印象なし。

4.NEC
ステージ前の椅子に座って期待してたのに、説明員が棒立ち&棒読みでがっかり。あの広いステージが意味なし。
プレゼン力もなくて、あれじゃ買う気おきないかも。
国内のLinuxサーバシェア1位って所だけ頭に残ってる。
てことは、説明員はそれだけ言いたかったってことなのかな。
あ、ミネラルウォータの無料配布。これはマル。

5.富士通
導入サポートの関連会社の人とおしゃべり。
結構昔からLinuxサポートは始めてるらしい。
トラブル対応って客とメイカーどちらが悪いの?って事が多くて、でも結局お客さんにシビアな費用請求はできない事が多くて苦労してるとか。
どこも同じだねぇ。

6.HITACHI
時間切れで通り過ぎただけ。ちょっと残念。

7.その他展示もの
IBMかな?っと思っていくと、その関連会社だったりしてダマされた。