Smily Books Blog 2023年7月更新中

お茶ノ水散策その1

今回の目的はまずは中古Snare、Foot Pedal、ギターはついでに見とこうかと。
結果、御茶ノ水自体にDrums扱ってる店が3軒程度しかない事判明。
中古品揃えは全店でも数えるほど。新大久保の方が良かったかな。
んで気づいたのが、
(1)新品でもSonorのSnare自体少ない。
そもそも取り扱い総代理店も日本にない?ため、大手のYAMAHAとかで
取り寄せてもらわないと、試し打ちすらできない状況。
(2)マホガニーシェルのSnare、これまた少ない。
今使ってるPearlのオマーハキムシグネチャー。
気に入ってるポイントはマホシェルにあると思ってるのだが、
これ自体は2年ほど前に生産中止。
更に他のメイカー含め、マホシェル自体全く出回ってない。
どうやら良い材のマホ自体、もう世界に残り少なくなってるらしく、
日本じゃ輸入の際、ワシントン条約に引っかかるという噂も。
アフリカン、トロピカルアフリカンかキューバンマホなら良い材と思って間違いないらしい。
フィリピンマホなら入手容易らしいが、どうやらマホとは名ばかり、本当はとてもマホと呼べない材らしく。。
ウッドに拘ると結局ほとんどがメイプル、たまにバーチくらいで。
最近ビーチが出てきたが、試してみるもメイプルとバーチの中間で、
どっちつかずの音で面白みにかけてて。。
あとはオーク、これはそのうち試してみるつもり。
スティックならあとヒッコリーがあるんだけど、これはシェルにするにはどうやら柔らか過ぎるらしい。ふぅ。