Smily Books Blog 2023年7月更新中

セッタ購入

先月から欲しいなと思ってた雪駄を購入。
購入した日、近所で祭りをやっていたが、購入理由は全く無関係。
ずっと愛用してたサンダルがこの夏ポシャったからに過ぎない。
靴屋のオヤジに「祭りだったら鼻緒は白だよ」なんて言われてしまった。だから、違うってのに。
粋に見えますが、実はビニールで三枚重ねしかないのでしょぼいです。
おまけになんだか履き心地がかなり固いし。履き始めはこんなものなのかな。
買った後にオヤジ曰く「雪駄に右と左があるの知ってる?」
「え?わからないです。」
「かかとが磨り減ってきたらそれでわかるよ。
そしたら取り替えて使うんだよ。」
ってなんだかそれって答えになってないような。なんだかなぁ。
桐の下駄なんてのも成り行きで見せてもらったけど、
「(張り)合わせだとそんなに高くないんだよ、ほら」
なんて値段見せられてもなぁ。いくら安くてもそんな高下駄は買わないって。。