Smily Books Blog 2023年7月更新中

パクリって。。

ELTの曲を検索してたら、

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack06.html

なんと25曲対象。女性VO部門第一位でした。

TOTOとかVanHalenとか昔聴いてたし、イックンも好きだったんだろなぁという感じがして、個人的には意図的であっても許せちゃいます。
しかし、TimeGoesByがDEPARTURESに似てるんだ。
DEPARTURESの方知らないので今度確認してみます。
そもそも小室さんのDEPARTURES自体実はどこかでパクリしてるって可能性もあるわけだし。。んでその元曲も実は昔のオールディーズからパクってたりと。。
法的には何小節以上はNGとかいろいろ判例が出てるような気がしますが、
今の世の中売れたもの勝ち、でも売れちゃうと忘れた頃に訴えられるってパターンは消えないでしょうね。どの世界でも。