Smily Books Blog 2023年7月更新中

脱東京

JTA093便で羽田→久米島へ。
離陸直前に空港到着。出張の時同様、相変わらずの癖は抜けていなかった。
どうも国内線だと緊張感がなくていけない。機内は夏休みのためか家族連れが多い。
ランチも食べず飛び乗ったため、お腹が減ってしょうがない。機内スープで我慢する。
ツアーでなくJALのサイトでチケットは購入したのだが、結果はJTA日本トランスオーシャン航空)。
もしかしてここしか久米島直行便はないかも。

http://www.churashima.net/jta/chura_ticket/index.html

今探したらこんなのがあった。夏休みはNG。でもあちこち島巡りするなら良いかも。

http://www.churashima.net/shima/kume/x_20020606/index.html

こんなのもあった。ココよりもよっぽど充実した旅行記が読めますね。


奄美大島はての浜久米島の近く)と眺めつつ、無事着陸。
眺望楽しむには右手窓側の座席がちょうど良かったみたい。
そういえば、CAさんの制服が沖縄アロハ風?だった。
初めて乗ったんだから、別にいつもの制服でよかったのに。。


到着後の食事は「瓦屋食堂」で久米島そば。うまい。
BGMはなぜかベンチャーズ。店員さん、2人とも中学生?という感じでした。家族経営か?
こじんまりとした定食屋さんというたたずまいで、オープンカフェみたく店外にもテーブルがある。
ジモティはそこでたたずむのかな。
近くの他の店は居酒屋風、レストラン風、あとはスナックもあったが、ちょっとなじめなかった。
まぁ泡盛をグイグイ呑みたい人は居酒屋風の店に行くのでしょう。。