Smily Books Blog 2023年7月更新中

iTunes

Mac Mini購入後既に3週間。iTunesな生活も今やすっかり溶け込んだ感じ。
ライブラリも現在、899曲/3.90GB。1ヶ月で1000曲になりそうなペース。
しかし、今まで同じ事ができてた(Win98/SonyのOpenMusicBox)にもかかわらず、
利用頻度がこれまでと激変。やはりスピードは重要ですねー。なんにしても。

iTunesしてて、思いがけず気に入った点は、


・パーティシャッフルしてる時の曲間クロスフェード感がすばらしい!
次に何がかかるかわかんない&曲が終わらないうちに次の曲が始まるって、
言葉にするとただそれだけなんだけど、これが思いのほか飽きがこなくてとても新鮮。
フェードインしてくるだけで、聞き慣れたイントロも妙に新鮮に聞こえてくるから不思議。
お気に入り曲ばかり流してくれる仮想ラジオ局といった感覚がこれに近いかも。。


・128KbpsならOKか?インターネットラジオ局
ラジオといえば、インターネットラジオ局の選曲もまぁまぁ。

Flashback Alternatives
CLUB 977
Virgin Radio
BEATLES-A-RAMA!!! DSL
Everything Beatles!Programmed by Pat Matthews
The Classic Soul Network
Dimensions in Jazz
Progged Radio
S K Y . F M
Smoothjazz.Com

あたりを取っ替え引っ替え、気が向いた時聴いている。
ただし、高音質のラジオ局がまだ現状少ないようで。。。
Progged Radioなんてなかなか良いプログレ選曲してるので惜しい。


・意外と使えるイコライザ
試しに使ってみると意外と使える感じ。
RockやPopsはともかくPianoにするとちゃんとPianoがよく聴こえるでないの。
Steve Winwood、Carole Kingといった昔の洋楽Pops系はこれでブーストして聴く事が多くなってるかも。


逆に今一歩なのは、


・SingThatiTunes
自動歌詞表示ってのに思わず飛びついて早速ダウンロード。
しかし、no matchが多いんだよね。以下の検索エンジンの早期充実化希望。
マッチングした時は当然カラオケ状態。思わず歌っちゃう楽しみはある訳で。

洋楽
Absolute Lyric : http://www.absolutelyric.com/
Astraweb : http://lyrics.astraweb.com/

邦楽
うたまっぷ : http://www.utamap.com/

自動コード表示なんてのもそのうちやって欲しいものだ。。


・アルバムジャケが出てこない
WMPはたしかAMCで検索して、ある程度ジャケット表示してくれたのに、iTunesはそこまでしてくれない。
しかし、曲表示できなかったことは今まで一度もなし。これはエラい!