Smily Books Blog 2023年7月更新中

Drums Setその後

学生時代に購入したDrumsSetの嫁ぎ先(スタジオ&ライブハウス)をようやく見に行った。


http://d.hatena.ne.jp/hiruta/20040129


思えばもう1年以上も前に出てた話で。。

13の深胴のワンタムはやはり使い道がなかったようで、お蔵入り。
16フロアと22バスは問題なく使えたようで、スタジオ用のセットに生まれ変わっていた。
予想外に使えなかったのがハイハットスタンド。どうやら三脚タイプは嫌われるらしい。
今どきの若者ドラマー?はツインペダルが主流?のせいか、(左足用)ペダルスタンドの邪魔をしないようにスタジオのハイハットスタンドは二脚にしておくのが多いとの事。
材はバーチだけど、もしかしたらこれはだんだんなくなってきてるような気が。。
今(数年前から?)シェルはメイプルが主流なのかな。ライブハウスのセットもやっぱりメイプルだった。
そういえばスティックのヒッコリーもだんだん少なくなってきてるという噂が。。悲しいかな。
嫁ぎ先のオーナー曰く、セットの金属部分全て磨き直すだけで2週間近くかかったとか。いやはやお手数掛けました。