Smily Books Blog 2023年7月更新中

elementさん達のイベント

久しぶりに知人のやってるグループ展に行ってみる。


http://members.jcom.home.ne.jp/element/ycal.htm


展示会自体は何度かお邪魔してるが、音楽、舞踏付きのイベントは初めてだったので、新鮮だった。
楽器はいわゆる管楽器さんの他にギター、ドラム(+パーカス)、落とし系とあった。
「落とし系」といってもジャラっとしたものやコツンとしたもの、ジョボっとしたもの(要するにやかんに入った水)等々を「ころあい」を見計らってガレージの床に落とすという代物。僕にもなんだかできそうに見えたので参加したかった。
管楽器さんがメロディ(もっぱら白玉系)、その他がリズム(といってもビートはあえて刻まない)という構成で、ひたすらコール&レスポンスという構成っぽかった。
リーダーの人?が譜面見ながら吹いてた。
いわゆる抽象音楽(現代音楽?)のジョンケイジでも譜面があるってくらいだから、そんなに不思議でもないか。


舞踏の人は服は赤系でどちらかと言えば寺山修司系?、ボディペインティングはなかった。
足の毛もなかった。たぶん剃っているのかな。僕の場合、剃らなくてもいけるので、素質ありか。。声を出したりもしなかった。紙をクシャクシャしたり、スポンジボール投げたりと小道具を使いつつ、ひたすらアクションのみ。


知人のペインティングで、一つバカでかいのがあった。
規定の枠3、4枚くらいの張り合わせみたいだが、
「どうやって持ってきたの?」と聞いたら、「車にギリギリ乗ったよ」との答え。
芸術とはいえ、搬入搬出も大変だ。
でも規定枠からの自由さが出ていて、たまにはああいうのも良いよね。


会場周辺の横浜はそんなに暑くもなく、浜風が涼しくて気持ち良かった。
夏休み最後の週末で家族連れも多かったが、あれだけ広い空間だと気にならない。
夕食はランドマークタワーによって、そばを食べた。


http://www.minatomirai21.com/entertainment/gourmet_detail.html?id=101031


麻布が本店の老舗らしい。野菜天そばを茶そばで頼んでみた。
そばは茶そばの他、全部で3種類あってどのメニューでもお好みで合わせられる。
おみやげに華正樓の肉まんを買って帰った。
1個360円で超デカい。具がとてもジューシー。
そいえば店内は空いてた。中華街で買うよりこちらの方が空いてて良いかもしれないね。