Smily Books Blog 2023年7月更新中

頭がいい人、悪い人の仕事術 プライアン・トレーシー(アスコム)

1.優先順位はABCDEリストでつける
(1)Aリスト「しなくてはならない(緊急かつ重要)」
 ・たとえ大きな課題で時間がかかっても必ず最初に手をつける
(2)Bリスト「やるべき」課題
 ・ただしAリストが残っているうちは決して手をつけてはいけない)
(3)Cリスト「今やった方が良い」課題
 ・食事、新聞を読むなどもここの範疇
(4)Dリスト「delegate(委任)」してよい課題
(5)Eリスト「Eliminate(除外)」してよい課題

2.集中、効率化のコツ
(1)効率的に作業している人のイメージを描き、それを実際行動に表してみる
(机の座り方、しゃべり方など全て)
(2)同じような作業はまとめて繰り返す(学習曲線効果の利用)