Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年11月更新中

あなたを縛る「思い込み」から抜け出す方法 アーノルド&クリフォード・ラザルス(ダイヤモンド社)


1.まじめに考えすぎていませんか?
(1)苦労とつらい仕事は人格を作る?
良い手本を持ち、他者への思いやりが人格を形成する。
(2)人生はフェア?
人生はフェアではない。しかし、もっとよくするために自分で行動する事はできる。
(3)自分を変えるためには、自分の行動の理由を知らなければならない?
人生を変えるには今何をするかの方が重要。過去を完全に理解する事はできない。

2.単純に考えすぎていませんか?
(1)第一印象でその人がどんな人かわかる?
人は誰もがユニーク。本当はどんな人かは、いくつもの状況でどう行動するか見なければいけない。
(2)直感に従えば間違いはない?
思考や感情からの判断は事実と違う。直感と事実で二重チェックがベスト。

3.「強さ」を勘違いしていませんか?
(1)やるなら勝たなければ意味がない?
やるなら、楽しみ、協力し、成長するのでなければ意味がない。

4.「愛」を勘違いしていませんか?
(1)どんな行動をしようと家族との愛は変わらない?
どんな人間であるか(態度)より、どんなコミュニケーションをしたか(行動)のほうが重要。

5.人に合わせすぎていませんか?
(1)やさしさは暴力に勝つ?
ひどい扱いを受けたら断固抗議をする。誰の暴力にも耐えてはいけない。
(2)人の気持ちを傷つけるようなことは言うべきでない?
大事なことなら言ったほうが良い。でも、言い方は考える。
(3)謙虚であれ。自慢してはいけない?
自分の長所と能力を率直に言う。
(4)みんなに好かれることが大切だ?
ありのままの自分を好きになることが重要。

Remove all ads