Smily Books Blog 2023年7月更新中

家元の落語CD

家元(談志師匠)の落語、聴こうと思えば


http://kodansha.cplaza.ne.jp/danshi/index_02.html


ここで聴けるんだけど有料ってのが足かせで、結局聴くのをずっとためらってた。
ところが、ふと思いついて地元の図書館チェックしたらなんと家元の落語CDを発見。
全盛期の頃(昭和40年代)のひとり会が大量に揃ってたんで、次々と借りまくり。


http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/0000044302/s/


どれ聴いてもハズレはないけど、なかでも宿屋の富、天災、長屋の花見あたりは気楽に楽しめて、鼠穴、源平盛衰記聴くともうスゲー、参りました!となる。芝浜は女房役の口調があまり好きでないので、僕的にはあまりピンとせず(世間的には評判良いみたいだけど)。


で、よくよく調べてみると、、


http://www.rakuten.co.jp/rakugo/801150/


ひとり会だけでも第5集まであるでないの。こりゃ全部聴くだけで大変だ。
しかしCDでなくてDVD(映像付き)はないかと思ったら、


http://www.rakuten.co.jp/rakugo/768500/


5枚組であった。しかし高いなぁ。。