Smily Books Blog 2023年7月更新中

リハあれこれ

今日も午後からスタジオで3時間リハ。
前回が10/9だったから、かれこれ1ヶ月ぶりだったんだけど、メンバ全員すこぶる調子が良かった。なんで?ってのを分析するにたぶん、


1.落ち着いていた
 特にギターの人が雨だと精神的に落ち着く体質らしい。
2.音のバランスが良かった
 3人の音量がちょうど良くそれぞれ全体の音が聞こえてたし。。
3.構成がようやく体に染み付いた
 前回までしつこく確認してた事項がようやく固まり、プレイに不安がなくなった。覚えにくい構成の曲が多いので。


って所(かな?)個人的には


1.スネアの音が良かった
 前日メンテしたのが良かったみたい。
 といってもシェルやフープのおそうじ、スナッピーとヘッド調整とあとはミュート(ティッシュのテーピング)をやり直ししたくらいだけど。
 ちゃんとメンテしてやると楽器は裏切らないっすね。
2.音の分離が良すぎて恥ずかしかった
 スタジオがデッドなのか、はたまたチューニングのせいなのか特にハイタムの音が全然伸びなくて、音の分離が良すぎて恥ずかしくなってしまった。(ヘタな事すると露骨にヘタさがバレちゃうみたいな感じ)
 でもそれが結果的にはリズムキープ主体の演奏になり、他のメンバにとっては良かったのかも。個人的にはいろんなリズムや試してみたいオカズがあったんだけど、全然ヤル気が起きなかった。