Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年8月更新中

スワン型

昨年11/26に測ったデータ(A4の紙)がカバンから出てきた。
スワン型だと健康という事らしい?本当か?


測定に使った製品はこちら。

血圧計といいながら、KSG(コロトコフサウンドグラフ)という有り難〜いシステムで、今話題?の血流(血液のドロドロ度)も測ってくれるらしい。
し、か、し、「動脈壁面の血流の流れをコンピュータで画像処理」って、血圧しか測ってないのにどうして測定できるのか全くもって不明也。
血圧の高い順にその時の血流(血液の流れた量)をバー表示してるだけのような気もする。
スワン型(下にいく程バーが長い)って事は、血圧が低くなるに従って血液が徐々に流れた方が良いってことなんだろか。


ちなみに測った場所はこんなような漢方ブティック。

女性に人気らしい。僕は無料という所が気に入り喜んでやってみた。
この測定器、総抹消抵抗とかも測定できて、それだけちょっと基準値オーバーだった。要は「ちょっと血の巡りが悪いですね。冷え性じゃありませんかぁ?」って事で、薦められた漢方薬は1週間分で5千円也。妙に高かった。こういう所で買うと保険は適用されないようだ。当然買わない事にした。