Smily Books Blog 2023年7月更新中

春の人事異動

 社内の旧友3人が揃って春の定例人事異動と相成ったので、久しぶりに全員集合してみた。
異動といっても3人とも全く違う仕事に就くなんてことでなく、部署の統廃合や新体制ができたりで、組織に振り回されてるという感じもしないでもないが。。。
 同じ職場に新人配属されたのに、今や職種や組織も違ってて、同じ会社なのに文化がカナ〜リ違うってのに今更ながら驚いた。海外出張は出張先の月曜朝からすぐ仕事できるように時差出張?するとか、夜中から3時間も会議しちゃったり、仕事で燃え尽きて?心の風邪で3年も会社休んじゃう(辞めさせられないのがまた凄いけど)人が職場に存在してるなんて話題がボロボロと。。いくら開発系とはいえマジメ過ぎるのもなんだかねぇ。スーツ(リーマンの制服)着なくてOKの職場ってのが唯一羨ましかったなぁ。。
 僕はといえば、今の仕事を約2年やって新規性、企画性のある仕事をもっとやりたいなぁと思ってた矢先なので、この異動を機にうまくそんな立場を築けると良いなぁと。。今のボスはかなりの豪腕で、自分からどんどん企画を出して全てトップダウンで決めてしまうので、部下はそれを実現させてるだけって感じになってしまってたのが、なんだかストレスたまってた。重要な情報に限ってオープンでなくて、決まったことだけ部下に業務命令っぽく伝わってくるのもなんだか納得できなかったしね。
 まぁ4月いっぱいは現職のお手伝いが続くようだし、5月以降新体制先でのお仕事はどうなることやら。今度は融通の効くうまく使い回しのできるボスがアサインされてると良いなぁと。