Smily Books Blog 2023年7月更新中

ドラミング&タイム感(fromドラマガ1997/4)

 彼(Jeff Porcaro)の長所は信じられないくらいクリックの後ろで叩くところにある。ある曲で私(Greg Mathieson)は彼に合わせて後ろで弾いたら、休憩の時に「グレッグ、俺と一緒に弾くな。お前が俺と一緒に弾くと俺がもっと後ろにいかなくちゃいけないじゃないか。俺がいつも後ろにいるからテンションができて、グルーヴになるんだ。みんなひとりひとりタイムの取り方は違って良いんだよ。」と言われた。
 少なくともこの時、ジェフは誰よりも後ろの位置にいようと意識していたことは確かなようだ。この話からジェフのグルーヴ感を感じさせる秘密の一端が伺える。