RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス 塚田 耕司(インプレス)
1.RSS検索エンジンの特徴
PINGの活用:RSS更新情報をほぼリアルタイムにRSS検索エンジンに知らせることが可能
2.RSSとメルマガの比較
プッシュ型情報配信ツールとして使い分けが必要
(1)受信側にとって(情報)
量が多い:RSS、質が高い:メルマガ
(2)発信側にとって
随時性・的確性(顧客の絞込み、個人情報管理リスクなし):RSS
適時性・親密性(質の高い顧客情報、見込み客の分類管理、アクション誘発アプローチしやすい):メルマガ
3.携帯電話対応のRSSリーダ
(1)アプリ型
①Sweetアプリ
Felica対応リーダから直接RSS購読可能(URL入力不要)
②RSSアイ
動画、音声再生、ポッドキャスティング対応
③jigブラウザ
(2)ブラウザ型
①はてなRSS
②goo RSSリーダ
③MyNews
4.主なRSSサービス
(1)RSS生成、効果測定
①RSS suite
http://www.ressuite.jp/
②xFeed
http://www.xfeed.jp/
(2)RSS広告
①RSSマッチング広告
http://www.rssad.jp/
②Pheedo広告配信
http://www.trans-cosmos.co.jp/
③FeedBurner
http://www.feedburner.jp/
(3)モバイルRSS
①Sweet
http://sweet.vc/
(4)RSSリーダ
①glucose2
http://glucose.jp/
②Feedpath
http://www.feedpath.jp/
③Bloglines
http://www.bloglines.com/
(5)RSS検索
①テクノラティ
http://www.technorati.jp/
②kizasi
http://www.kizasi.jp/