Smily Books Blog 2023年7月更新中

猪苗代湖

#写真はまた別途追加予定也。

温泉に入ってきました。成分はイオウ系。お肌には良かったのかしら?
夜、朝と二回入浴。どちらも大浴場には他に先客もおらずホントにノンビリできました〜


夜、☆を皆で見た。とってもキレイ。スゲー感動した!
旅館の人がいろいろと夏の星座を教えてくれる。
ちょっと福島(会津弁?)訛りな感じがまたよくて。
天の川に織姫、ひこ星、夏の大三角形、いて座に北斗に南斗七星、カシオペア、、、みんなよく見えた。
目の悪い僕には、なかなか見つけられない二等星の北極星もしっかり発見!
木星は旅館施設の天体望遠鏡でも観察!衛星も4つちゃんと確認できた。ガリレオ衛星だ!スゲースゲー!
あ、そうだ。自分の星座(みずがめ座)、確認しそびれた。いつかちゃんと発見しよう!
こんな事に感動してると太陽系の惑星の数なんてどーでもよくなってくるし。


そのあと部屋に戻るとカブトムシが網戸にへばりついてた。スゲー。
ムシキングな子供がいたら、さぞや狂喜乱舞だったことでしょう。


つづきは明日(8/26)へ。