Smily Books Blog 2023年7月更新中

ふぞろいの林檎たち

CATV(TBSチャネル)でまとめて放送してたので、ついつい一気に見る事に。。
今回はパート2なので社会人になってからのお話。何度見てもやっぱりオモロイや。
山田太一さんの脚本て独特の言い回しのクセがあると思うんだけど、ハマると中毒みたくなるのかも。
あらすじはもちろんセリフもほとんど覚えてたのには我ながらビックリ。
昔(学生の頃)は当然のごとく手塚理美、石原真理子中心に見てたのに今回見直したら高橋ひとみ、根岸季衣、吉行和子と他の女性陣が気になった。年のせいか。。
でも昔から一番気になるのはやっぱり仲手川クン(中井貴一)なんだよね〜見てて「しっかりしろ〜!」って言いたくなる。
あと今は亡き課長さん(室田日出男)がクドさ満開だけど良い演技してる。課長さんと仲手川クンのやり取りが今の自分(リーマン)に切々と訴えるものがあってたまらないっすね(^^;;

Wekipediaしてみたら、なんとパート4まであるのね。知らなかった。パート3までは見た記憶があるんだけど。。