Smily Books Blog 2023年7月更新中

すばやく決断できる人の考え方 カレン・オクリックズ(主婦の友社)

1.歩きながら考える
頭の中が生理的にすっきりしないために決断できない場合、一番効率的なのは歩きながら考えるとよい
(1)運動により脳が活性化
(2)普段行かないような場所の散歩により、新しいアイデアの刺激が得られる

2.Yes/Noの二択で自問自答してみる
内なる声に耳をすまし、得られた答(直感)を信じること
(1)就寝前に耳をすまし、翌朝に答えを得る
(2)偶然の出会い、出来事に誘発され答えを得る

3.イメージトレーニング
夢、望みがかなう順番通りに具体的な行動、状態を紙にリストアップしてみる
→例えば、理想的な職場のイメージを5W1Hでリストアップ

4.不安な日々(Days of Doubt)
Dデイ(決断した事に対する疑問・不安)は誰しもいつか必ずやってくる
(1)決断とは新しいチャレンジであり、その最初につまづきや失敗/障害はつきものだと考えること
(2)ちょっとしたつまづきや失敗/障害は休憩、気分転換の時期だと考えること

5.物事にはタイミングがあると知る
決断する潮時を感じること
→自分を後押ししてくれ、気分良く決断できる出来事が起きるまで待つこと

6.親友へのアドバイスのつもりで自分自身にアドバイスしてみる
友人にかける言葉の中に、自分自身への答えがある

7.簡単なストレス解消法
簡単に達成感が得られる作業(ちょっとした掃除、身の周りの整理といった単純かつ短時間に終わる作業)を行う。

8.最終ゴールを常にイメージしながら、毎日の積み重ねの行動を行うこと