Smily Books Blog 2023年7月更新中

「手帳ブログ」のススメ 大橋 悦夫(翔泳社)

1.日々の仕事を乗り切るための11のコツ
(http://www.creativity-portal.com/cca/articles/jori.keyser/day.job.html)
(1)Name your vision.
実現したい「ありたい自分」が何かを名付ける
(2)Set a creative goal that will keep you moving.
  ワクワクするようなクリエイティブなゴールをセットする
(3)Begin the night before.
  前日の夜をスタートとする
(4)Get up early.
  早起きする
(5)Design a morning ritual and do it every day.
  朝の習慣をデザインし、毎日行う
(6)Learn to do the Lifeboat Exercise.
  普段と異なるシチュエーションで学ぶ
(7)Set a theme for the day.
  その日のテーマを決める
(8)Practice relevance.
  つまらないと思った仕事の中から自分の関心のある要素を見つけ出す
(9)Put on the headphones and crank up the volume.
  ヘッドフォンで音楽を聴く
(10)Surround yourself with who you are.
  身の周りをお気に入りアイテムで演出する
(11)Be grateful
  喜びを持って行う

2.アイデア5分
(1)内的生活時間の確保
  ①1日のうち5分でよいので、自分を内的に見つめる時間を作る事
  ②朝早起きし、本やテレビといったインプットをやめ、自らの内側に向かって聞き耳を立てること
  ③その時浮かんだアイデアは必ず書き留める(キーワードだけでなく、豆知識としてまとめておくこと)
  ④5分で何項目書けるかとゲーム性を持たせても良い(クォリティは気にしないで書き出せた数を大切にする)
(2)ネタ帳の使い方
  ①カテゴリー分けなどしないで、アトランダムにネタ帳にアイデアを書き込んでおく(ゴチャゴチャ具合が創造するのに良い刺激となる)
  ②気が向いた時に気が向いた所を読み直し、アイデアの見直し、追加を行う
    →偶然の組み合わせから、新しいアイデアへ繋がるチャンスが広がる

3.整理整頓のコツ
(1)毎日少しずつ片付ける(毎朝、紙1枚あるいは本1冊など)ことを習慣化させる
(2)気分転換を兼ねて、整理整頓をする

4.自分の中から答えをあぶり出すコツ
「Ask What,Not Why」
(http://www.selfgrowth.com/articles/fortgang1.html)
「なぜ?」と聞くと既に変えられない過去の事実を理由になりがちであるため、
「(じゃぁ)どうしたら?」と質問し、これから実現させる未来への期待が生まれる

5.自分の「中心」を探り当てるコツ
(1)ブログを書いた後読み返したり、書いている時に自分の心の中に「引っかかり」が残ったら、その理由を仮説でもよいので見つけ出す
(2)書いたブログの中から共通するテーマを見つけ出す

6.同じ失敗をしないようにするには?
(1)ブログを読み返して自分の考え方のクセを知り、自分専用のチェックリストを作り、矯正する
(2)メタ認知により自己分析する
  ①今の立場、環境に左右されていないか
  ②これまでの自分の知識に左右されていないか
  ③一時の感情に振り回されていないか

7.コツを生み出すコツ
(1)素朴な理論をTPOV(Teachable Point of View)として言語化する(コツをまとめる)
自分の経験を通じて「こうだ」と思っていることを人に教えられるようにまとめていく
(2)体系化する
  ①(1)でまとめたコツを目的別に体系化し、判断基準として活用できる持論とする
  ②自分で苦労した中からまとめたコツ(ノウハウ)を読み返すことで、その時経験した状況判断を思い出せるため、実際の行動へ活かしやすい

8.自分の「枠」の広げ方
(1)あえて「枠」を当てはめて、そこから別の「枠」に向かう工夫をする
(2)普段の日常と全くかけ離れた事を行い(別の「枠」に入る)、普段の行動との共通点を見いだす