Smily Books Blog 2023年7月更新中

コラボレーション・プロフェッショナル―ゼロベース思考の状況マネジメント 齋藤 嘉則(東洋経済新報社)

1.コラボレーションの意義
(1)複数のプレーヤーそれぞれが自らの利益のみにフォーカスし、最大化しようとしていると長期的なビジネスチャンスや成長機会が失われる
(2)プレーヤー共通の本質的な目的に向かうことがコラボレーションの理念である

2.状況マネジメント
(1)手続きを管理・調整する静的なマネジメント能力だけではコラボレーションは実現できない
(2)刻々と変化する環境の中で常に相手の行動を予測した上で選択肢を準備し、双方にとって最善の手法を実行する

3.ゼロベース思考の成果を上げるための説得技術(4Pメソッド)
(1)お互いの枠組み(前提、立場、考え方、先入観)をゼロにする技術
 ①Purpose(目的)
  お互いの共通(上位にある)目的が何かを探り、それを提示する
 ②Perspective(空間)
  視野を広げた意見(現場/第三者意見、新しい手法、定量/定性分析など)を取り入れる
 ③Position(立場)
  相手の立場で状況を想像する
 ④Period(時間)
  今の状況から長期的/短期的に戦略を捉え直す、スタート/ゴールポイントの変更を検討する