Smily Books Blog 2023年7月更新中

忘年会続く!?

 今年は忘年会が多い?みたいだ。あと1回は確実。最大あと3回は実施される見込み。
そいえばこないだ韓国の人と話してたら「忘年会」という言葉が通じなかった。うまく伝わる説明(代替表現)もできず。そうした風習自体、韓国にはないのかもしれない。あるいは「送年会」と言えば通じたのか??
 最終的に「要するに今年最後のパーティだ!」と言ったら少し通じたようだが本質はハズしてるんだろうな、たぶん。
 納会というのは中国や韓国にもあるのかな?欧米はいかに。
年越しイベント(大晦日になると大勢で集まってパーティと称して何だかバカ騒ぎするアレ)はやりそうだけど、忘年会、納会というのはなさそーな気がします。クリスチャンな人はクリスマスまでは静かに過ごすのが慣わしのよーな気もするし。うーむ。