Smily Books Blog 2023年7月更新中

世界一わかりやすいWebマーケティングの本 (East Press Business) 羽切 徳行(イースト・プレス)

1.Web上での購買行動
 AISAS(アイザス)理論
 ①Attention(注意)
 ②Interest(関心)
 ③Search(検索):メーカサイトや掲示板、実際に買った人/使った人の評価を検索する
 ④Action(行動)
 ⑤Share(情報共有):買ったこと、使ったことの評価をブログ、掲示板などで共有する

2.Webマーケティングにできること
(1)コンテンツの基本
 ①訴求
  ユーザに与えるベネフィット毎に説明
 ②選び方
  ユーザが欲しい機能、性能選択から最適な製品を誘導
 ③カタログ
  商品の詳細なスペック
(2)CMS(Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム)
 ①XOOPS Cube
  http://jp.xoops.org/
 ②日本Zopeユーザ会
  http://zope.jp/
 ③Manboじゃぱん
  http://mambo.mu-fan.com/
 ④Drupal日本サイト
  http://www.drupal.jp/
 ⑤GeeklogJapanese
  http://www.geeklog.jp/