Smily Books Blog 2023年7月更新中

GOT/GPTって何?

っということで確認。
酵素のひとつで、肝臓の細胞が壊れると血液に出てくるらしい。
これで「肝機能障害」(@_@)の程度がわかるんだとか。

こないだの成検で初めてひっかかった。


GOT=36(これは10〜40なのでギリだね)
GPT=50(5〜40でないとダメらしい)


弱いクセにお酒飲み過ぎたかなぁ。スパーククリングワインが最近クセになってたし。。


でもTG(中性脂肪)の値が


TG=46(50〜149)


と通常よりローレベル。
これは脂質、糖質、アルコール取り過ぎでハイレベルになるそーだから、よーわからん状況だ。
診断結果を読むにすぐ再検(精密検査)ではなく、また来年チェックしますというレベルのようで、これまたビミョー。
GOT/GPT自体、日によって前後するものなんだろか?んなら、あまり一喜一憂してもなぁ。。