Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年4月更新中

DS英語漬け!完了

 10月にやりだしたDSの英語漬けがこないだようやく修了。
実績カレンダーチェックしてみると、延べ日数33日(操作時間は平均1〜2時間/日くらいか?)だった。
 ワンセンテンスや短い文章(要は一息で言えるような文章)は一発でディクテーションできるが、それよりチト長かったり途中でヒネってあるもの(if,when,whileなどの接続詞で文節?が複数になるものなど)が弱点のよーな気がする。あ、主語や目的語が長かったりする(of,inなど前置詞で修飾された無生物系とか)のもなんだか苦手かな。主語と目的語の間に出てくる動詞の登場位置がいつもより離れる?ので、文として短期記憶できなくなる感じ。。"I like dogs!"くらいなら全然問題ないんだけどね(当たり前か)。ま、でも日本語でも文章長くなると、そっくりそのままディクテーションってムズかしいだろからなぁ。
 苦手なセンテンスはチェック(マーキング)して結果の全体履歴は把握することが出来るのだが、それだけセレクトしてリピート学習したり、ヒアリングしたりする機能がないのが惜しい!マニュアルでノートに筆写して、音読でもやろうかなと。

Remove all ads