Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年8月更新中

おふろで乾杯

#あとから書く(現在3/19)と、イマイチモチベーション下がるなぁ。。

 例によって出張フォトブログ。
今回は出張先(岡崎市)に偶然引越し(というかお嫁入り)した古〜い知人に会って来た。

 岡崎公園の近くでお店を出しているというので、その近辺までくるとデカい門が目に入る。


[岡崎城(大手門)]

岡崎公園の西(北西)に正門?みたいなのがあって、かなりデカかった。
大手門というのだそうだ。なんだか皇居みたい。
平成5年に造ったばかりだとか。記念写真のバックにするには丁度良い感じ。
あまりに綺麗なので、なんだか黒澤映画のセットっぽい感じもあり。。。


[岡崎城(天守閣)]

大手門から公園沿いにほどなく歩くと見えてくる天守閣。夜なのでライトアップしてた。天守閣は明治の頃に取り壊してしまっていて、これは昭和に復元した物なんだそうだ。


[おふろ]

 岡崎公園近くにあった知人のお店"おふろ"のお手元(お箸)。
特に看板や店の入口が目立ってるわけでもないので、辿り着くのに苦労した。タバコ屋が隣にあるので、それが目印!
 カウンターを予約してもらっていたので、そこに着席。Ebisuの黒ビールに食べたのは、石川産ブリの刺身に岐阜産地鶏のあら塩焼きなどなど。どれもとてもおいしゅうございました。
 カウンターのお客さんは皆さん常連のようで、右隣の人とは実家がすぐ近く!、左隣の人は東京(ボクの会社近く)で以前働いてた!となんだかスゲー偶然が重なり、いろいろと話が盛り上がりつつも、新幹線の終電があるので20:30過ぎには退散っと。。
 なにはともあれ知人が元気そう&楽しそうにお店してるので安心しました。女性客お断り(男性と同伴は可)&毎日メニューは違うというポリシーも功を奏してる?ようで。。桜の名所なので本当はその頃も一度行きたいけど、次回もし行くならGWかなぁ。

Remove all ads