Smily Books Blog 2023年7月更新中

雨の大阪&姫路(お城と駅弁)

出張フォトシリーズ、今年度最終回(でしょう、たぶん)となります。例によって携帯でフォトはアップと。。


[大阪城(とお堀)]

出張先が大阪城と目と鼻だったので寄ってみる。異常にお堀がデカい。(大阪城)公園も広そう。
こないだの出張先の岡崎(城)も良い雰囲気だったけど、スケールはtwice as big as Okazaki oneという感じ。
でも天守閣の金箔の装飾はなんだかお下品だなぁ。ハデなのは僕の好みではなし。
午前中から降り出した雨も止まないので、写真だけ写して早々に退散。


[ふぐづくし弁当]

本当は梅田でうどんでも食べたかったのだけど、ドタバタ出張にて結局いつもの駅弁ランチとなる。
キオスクのオバチャンに薦められるまま、新商品?のお弁当を買って新大阪→姫路の新幹線で食べる。
この新幹線(by JR西日本)、ひかりレールスターとかいう名前でいろんなタイプの車両が選択できる。
名前にそそられて「サイレントカー」を選択してみたら、これが正解!アナウンスも一切なく、静かで快適でした。
女性専用とか訳の分からん事はやめて、山手線も東急も全車両サイレントにして欲しいものだ。


[お箸の使い方(英語編)]

ふぐづくし弁当付属のお箸入れに「お箸の使い方」がpicture付きで書いてあった。
as you would hold a pencilなんて、なかなか懇切丁寧な説明だ。


1.Place one stick between thumb and index finger and rest on ring finger of right hand.
2.Themoving or pinching stick is held and positioned between the thumb fore and middle fingers,
as you would hold a pencil.
3.Move top stick up and down by raising middle finger.


[姫路城]

姫路で一仕事終えてから駅に着くと「姫路城→」の勧誘(^^;;表示に目が止まる。
引き寄せられるように、駅から北に700mほど歩くと姫路城に到着。この城、よいわぁ。
聡明な美しさがあって世界遺産に速攻選ばれたのも納得!
駅から北にまっすぐ伸びる大手前通りを歩いて行くと、真正面にだんだん大きくお城が見えてくるのもワクワクしてよい。
しっかし、雨&夜だと写り悪いねぇ。最新の携帯使っても、しょせんは携帯カメラっすね。


[やりいか弁当]

姫路→新大阪のレールスターで今度は姫路名物?のやりいか弁当を食べる。
そいえば函館でもいかめし弁当を食べたが、あれはいかの中にもち米を入れて炊き上げたものらしい。
これはごはんの上にやりいかを乗っけただけの弁当。でも、他の具もついてて850円ならまぁまぁかな。