Smily Books Blog 2023年7月更新中

セレーネじゃダメなの?

 JAXAが今度飛ばす衛星の愛称を募集してる。別にセレーネのまんまじゃダメなの?とも思うのだが、今までの愛称を見ると、やはりピュアな日本語でないとダメなようだ。今までいろんな愛称がつけられてるが、「ひまわり」くらいしか一般の人は知らないんじゃ(^^;;まぁ天気予報であれだけ連呼すれば誰でも覚えてるってことだろが。「ひまわり」もそだけど、なんとなく4文字以内で花の名前も多い感じ。しかし、「きょっこう」「じきけん」ってある意味「そのまんま」な愛称もあるなぁ(^^;;
・・・とウダウダ書いたけど、こういうイベントは好きなので僕も愛称に応募!(^o^)当選すると種子島の打ち合げ見学ご招待らしい。当たらないかなぁ。。スラドでもちょっとだけ盛り上がってるし。
 ウチの会社もこのプロジェクトには絡んでるようで、たぶん姿勢制御系を担当してるよう。今月の社内報でも特集が組まれてて、担当の方は5月から種子島(たぶんずっとカン詰め?)なんだとか。頑張ってくれぃ!