Smily Books Blog 2023年7月更新中

浅草見物その2(仲見世グルメツアー?)

水上バス発着所からふと見ると新仲見世通りのアーケード入口が見えたので、
そこからポツポツと入って浅草見物へ。
仲見世は日陰だけど、やっぱり暑いので、すぐ休憩タイムとなる(^o^)
場所は中央通り入った所の喫茶店。オーダーはこぶ茶&ゆず茶&アイスコーヒー。
お盆のせいか、おバーちゃん一人でお店切り盛りしてる。
おかげでオーダーしてから飲み物頂けるまでずいぶんと待たされたよ。
そいえばおバーちゃん、アイスコーヒー持つ手もカタカタ揺れてた。大丈夫かぁ〜?
頑張ってこの夏も無事乗り切ってくれぃ!


ウダウダ喫茶タイムしてると「そいえば浅草なら雷門見ないと!」という話になり、喫茶店でもらった地図を頼りに雷門まで行ってみた。ここはまさに記念写真のメッカ&外国人の方が本当に大勢いたなぁ。
その後は観光客でいっぱいの仲見世をブラブラ食べ歩きすることに。。


きびだんご。
つきたて&できたて&やきたて?で、温かくてオイシかった。
でも、だんごがとっても小さい!あんな小さなだんごは生まれて初めて見たよ。
5本まとめて一気に食べられそうでした。


人形焼き。
これもできたて&10個で半額セールの250円!きびだんごより安い!
できたては初めて食べたけど、温かくて非常にオイシかった。
浅草では「人形」焼きでなくて「雷門」焼きなのね。他に鳩やら五重塔の型もあったなぁ。


食べ歩きするするうち「軽くゴハンが食べたいねぇ。どーせならもんじゃが食べたい」というママさんのリクエストもあり、もんじゃ焼きのお店へ。
オーダーはミックス、海鮮、しょうがのトリプルもんじゃ(^^;;
3人とも、もんじゃはド素人のため、最初の1枚はお店のオバチャンに作ってもらう。
「なんか○ロみたいだよね〜〜(^^;;」と思わず僕は口にして怒られる。
食べ始めよりも最後にできるオコゲといっしょに食べるのが美味!
オーダした「しょうが」がシンプルだけど意外とオイシい。ビールとよく合うかも。


以下はちょっとコジャレたフォト。


縁側で女性(外国の方?)が夕涼みしてらっしゃいました。
夕靄が立ちこめるストリートでよい感じでした。


最後はやっぱり?音楽&演芸ネタを少々。。


浅草ジンタのCDシングルポスター。
ポスター見ただけではどんな音楽か謎。。ストリートで演奏してたら一度聴いてみたいものだ。


春陽座の木馬館公演ポスター。
僕は全く知りませんでしたが、澤村座長はそこそこ有名なお人なのだとか(byママさん談)。
青のバックがさわやかで粋ですな〜