Smily Books Blog 2023年7月更新中

Suica&Pasmoのタッチ加減っていったい。。。

通勤してると妙に気になることがある。
それは、Suica&Pasmoの改札タッチ加減が、人によりさまざまなこと。
ご高齢の方や若い女性(が多い気がする?)は、「グニュ〜〜」とセンサ部分にしっかり密着&こすりつけるよーにタッチしてからゴーしていく人が多い。
「あれはそんなに密着&こすりつけなくても全然大丈夫だと思うんですけど(^^;;」
っと、いつも教えてあげたくなる衝動に駆られてしまいます。
僕なんかいつも限界に挑戦するくらいハイスピードタッチ&ゴーでやってますが、未だに誤作動で捕まったことないし(貧乏性でいつも最小額しかチャージしないので、チャージ不足で捕まる事は多いけどね(^^;;)