Smily Books Blog 2023年7月更新中

Here,There and Everywhere by Paul McCartney

良い歌詞だぁと思いながらも、唄い始め部分の歌詞がなんかしっくりこないなぁ〜とず〜っと引っかかってたのが、ようやく解消しました!

ほとんどのバージョンでは、

To lead a better life, I need my love to be here

となってる。
The Beatlesのレコーディングでもそー唄われてるので、まーこれが正しいのだけど、"ヤー、ブロードストリート"(原題はGIVE MY REGARDS TO BROADSTREETだった)のサントラ盤でPaulが唄ってるのだけチト違ってて、

To lead a better life, I need a love of my own

となってる。
だからなんだ?(So what?)って言われても困るんだけど、まぁとにかくこれでモヤモヤしてたのがすっきりした(I've made it clear!)という感じです:)

Paulのサイトを参考までにちょっとググってみたけど、ココでも触れてないぞ。誰も気づいてないのか?
って事でPaul自身、意図的に変えたのか、それとも単なる唄い間違い(良いテイクだったのでこのままでいっか!みたいな)かは不明っすね。作者自身の歌詞変更?なので、著作権上も問題なしと。