Smily Books Blog 2023年7月更新中

アンクル・サミーその後

 12/5あたりから痛み出した右足首。その後接骨院で診察してもらった結果、どうやら「シンスプリント」というモノらしい。正式名は脛骨(けいこつ)過労性骨膜炎(英語で Medial Tibial Stress Syndrome)。
 要するに、すねの骨の周りについている薄い筋肉が炎症を起こしてるそうな(*_*)
最初の自覚では足首の痛みしか感じなかったのだが、その後よ〜く確認してみると脛からひざ全体にかけてど〜んよりと痛い感じなので、やっぱりシンスプリントで間違いないのだろう。
 急激にやり始めたジョギングが原因なのは明らかで、左足の古傷(肉離れ)をかばって右足に負荷がかかったせいもあるかもしれない。おまけに「着地が外向き加重(小指側)してるっぽいですね〜」なんてイヤな診断もされてしまった(^^;;
 自覚症状が出てから、そろそろ2週間が経過したが、今もたま〜にイヤな痛みが少しだけある。
なので、残念だけどしばらくはジョギングも禁止。メタボ対策も1週間で頓挫してしまった。