Smily Books Blog 2023年7月更新中

初医者(^^;;

#昨年夏に上京パパ&ママさんを連れて行った横浜中華街編、以下に今頃アップしてみました。


横浜見物(山下公園〜中華街)


 さてさて、知らないうちに今年お初シリーズがなんだか長く続いてます。
今回は医者です。でも、今年初というより、たぶん生まれて初めて耳鼻咽喉科に行ってきました(^o^)

 というのも、1週間くらい前から、つばを飲み込んだりするとのどが少し痛くて。場所は扁桃腺よりずっと奥ののど仏かその下の甲状腺付近の左側。マメにうがいをしても治まる気配もなく、木曜の夕方にはなんだか魚の骨だかお餅だか詰まってるくらいの異物感があり、食事をしても痛いくらいになってきたので、なんだかイヤだなぁ〜と思いながら、昨晩行って参りましたと。

 結果は「単なる炎症」との事で一安心でしたが、のどの病気といってもネットでちょいと調べるだけで、良性悪性含めいろんな病気があるので疑心暗鬼になってしまいます。ネット社会も考えものですわ。まさに「知らぬがのど仏」かも(^o^)

 診察はほんの数分だったかな。オジーチャン先生が「はい、ア〜ンして!」という感じで、細長いスプーンみたいな鏡でまずはしばらく診てくれました。
 場所的にそれじゃ見えないだろーなぁと思ってたら、予想通りラチがあかなかったみたいで「キミのノドはちょっと診にくいなぁ。ちょっと鼻から入れるよ!」っとイキナリ鼻から細い管みたいのを通され(@_@)、その後ファイバースコープカメラみたいなものをグイグイと入れられ、ようやく炎症と判明!新年早々、なんとも貴重な体験をさせて頂きましたm(_ _)m

 薬は炎症止め(ブルフェン)と抗菌剤(オーグメンチン)。1回飲んで一晩寝ただけで、これが抜群に効きました。想像だけどオーグメンチンというのが効いたよーな気がするなぁ。ブルフェンは風邪や花粉症の時もよくもらってたよーな気がするし。