Smily Books Blog 2023年7月更新中

Pretty World/小野リサ

Pretty World


 前から聴きたいと思っていた小野リサの英語で唄ってるカバーCDを図書館レンタルできました!
選曲がなかなかよいですね。StevieのMy Cherie Amourも彼女が唄うと見事なボッサになってます。タイトル曲も可愛いポップボッサという感じ。Stevieはもう1曲You Are The Sunshine Of My Lifeもカバーしてるけど、これも原曲のツボを押さえたアレンジで良い!Stevieのボッサアレンジ、意外と決まる曲が多いのかも。
 逆にチト変なのがYesterdayやEvery Breath You Take。やはりThe Beatlesはオリジナルの色、形、枠(理論的に言えばコード進行とか)みたいなものが強過ぎて、カバーが決まりそーで決まらない曲が多い気がします。The Policeの"見つめていたい"は、アンディのあのギターアルペジオが鳴ってないとダメですね。あの曲に関していえば、Stingの声よりかかせないパートなのかも。