Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年11月更新中

初ギター

 今年から毎月1曲ずつギターを弾いていこうと思いつつ、気がついたら既に今月もあとわずかになってしまった(^^;;お正月に弦を張り替えてたのに、まともに弾いたのは本日という有様です。

 ということで、弾き始めた曲は「Partia No.3 BMW1006(Preludio)」(無伴奏バイオリン パルティータ 第3番のプレリュード)。いわゆるバッハのバイオリン向け練習曲の位置づけかと。昨晩〜今日と弾いてみて、だいたいの曲の流れ(運指)をよーやく指が思い出してくれた。でも、通して弾ききるのが相変わらずムズかしい。ミスる箇所は決まってるので、そのポイント+前後をひたすら反復していこう。コツコツゆっくりですな。久しぶりだけど何も考えず音楽だけ奏でてるのってやっぱり楽しいです。

 ココで同じよーなことしてる方がいました。テンポはこんなものなのかな。でも、このテンポでもノーミスで弾ききるって意外とできないのよね。

 本物はどれくらいスゴいのか聴きたくなったので、ココのご紹介を参考にしてみた。どーやらギドン・クレーメルさんの演奏が定番かつスゴいらしい。

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第1番&第2番&第3番

図書館でレンタルしてさっそく聴いてみよう!

Remove all ads