Smily Books Blog 2023年7月更新中

初腹筋(^^;;

#2月に入っても「お初」シリーズ続いてます。

 昨年の夏からご無沙汰してた腹筋運動(sit-up)を今週から再開。
木曜に50回。金曜は「どこまでできるかなぁ?」と思いつつ、ちょっと頑張ってみる。100回できた。
冬にやるのもよいね。お腹だけが暖まるのがわかって、気持ちよいです。
感覚的なんだけど、100回くらいやったのが、ちょうど30分くらいマッタリ泳いだ時と同じくらいのお腹の疲れ具合かと。


 さて、ジョギングや水泳よりお気軽にできるsit-upですが、1日のうちどのタイミングでやるとよいでしょう?


・朝起きてすぐ?→眠気覚ましにはこれもよいのですが、超眠い時は1回(単なる寝起き)しかやらないので長続きしない。
・朝、出勤前までに?→ドタバタしてて意外とやってる暇がない。出勤前に腹筋100回もやってる時間はない。
・夜、入浴前に?→毎日入浴しない(朝シャワーが多い)ので却下!


 という事で、夜、会社から帰宅直後にやるのが、自分には一番好都合だとわかりました。
腹筋してる間にお部屋も暖まるし、食前にやればゴハンもおいしく食べられそう。
食後でも少し後なら、消化の促進に役立ってそうな気がします。(あくまでそんな気がするというだけですが。。)