Smily Books Blog 2023年7月更新中

エアコンっていったい。。。

 今月はメンテナンス月間のため、いろんなモノを買い換え&修理に明け暮れてます。
んで、最後に残った大物がエアコンなのですが、いろいろ検討&見積もりをしてもらうと結局、取り付け代金が超お高くなることが判明。
例えば6万のエアコンつけるのに取り付け費用が5万!で、結局10万超えちゃう?みたいな感じ。既設の配管のガス抜き?やらクリーニングだけで3〜4万もかかるというのが、どーも納得いかなかったりもして。。
 なんだかバカらしくなってきたので、このままエアコンなしで夏を越してしまおうかとも考え中。折しも先日東京出張してきた名古屋の知人曰く、「東京は涼しい!」なんてつぶやいてましたし、別に自宅にエアコンがなくても、生活する上でたいしたことないよーな気もしてきました(^o^)
おかげで最近、会社や電車の車内の人工的な冷たさに妙なありがたみを感じるよーになり、朝の通勤や会社での残業の苦痛度がいくぶん減った気がします。
 ということで、もーしばらくエアコンなしの生活は続きそーです。