Smily Books Blog 2023年7月更新中

るいーどのらいぶ

この日はいろんなイベントがバッティングしてしまい迷い所だったのですが、
結局知人のライブを見に行きました。
場所は新宿のRUIDE K4。初めて行ってきました。
RUIDEさんは本店?は大阪にあるみたいで、
渋谷がK2、新宿がK4、で最近池袋にK3ってのができたみたいです。
儲かってるんですかね(^o^)

で、新宿は客席はALLスタンディングで50人くらいのキャパでしょうか。
天井には、なんだか昔懐かしいミラーボールが3、4個付いてました。
そのうちクルクルとゆっくり稼動してたのは、1個だけでしたが(^^;;
ステージは横に広い感じで、ドラムを除いても、
頑張れば5人くらいはフロントに横並びしても大丈夫なくらいの広さ。
照明はたぶんハロゲンで、いろんなカラーがふんだんに用意されてました。
(僕はアレを見るとどーしても小学生の頃、図工などで使った色セロファンに見えてしょうがないのですが。。)


5バンドのライブでしたが、最初のバンド演奏が始まってちょっとした頃になんとかハコに到着。
1番目のバンドは、プリプリのコピバンのよーで、メンバのうち男性の方はなんと女装をしていました!
コピバンとはいえ、気合が入ってます。最初見たときはちょっとビックリでしたけど(^^;;
ボーカルはさすがに女性の方で、本物よりウマイのでは?というくらい素晴らしいお唄でした。
そいえば、このバンドの演奏が終わるや否や、
ステージに幕がストン!と降りたのには、とてもビックリしてしまいました。
バンド撤収&次のバンド準備が、客席からまる見えになるのを避けるためなんでしょうね。
とはいえ、なんだか演劇っぽい演出だなぁという気もしてしまいました。
なんだか第一幕が閉幕!みたいな感じで。。


知人のバンドは2番目の演奏だったのですが、1曲同期ものの音声トラブルが発生してしまい、
復旧までかなり時間がかかってちょっと可哀想でしたが、最後まで気合の入った演奏で、楽しめました。
とにもかくにも、元気そうにバンド活動されてるのが確認できてなによりでした。