Smily Books Blog 2023年7月更新中

ライブ終了

昨晩ですが、とにもかくにもライブが終わりました。
よーやく終わって、正直ホッとしております。
なんだか今は精神的にカナ〜り解放された気分かも(^o^)


7月からいろいろとドタバタした最中にもかかわらず、
お店とのやり取り(ブッキングの変更)から始まり、
チケット手配&郵送、知人の方々への強引な勧誘行為(完全なチケット押しつけですね)、
バンドメンバからの質問とりまとめなどなど慣れない事ばかりの作業の連続で、
結構ストレスがタマリまくっていたのでしょう。


まーでも、メンバ全員が新型インフルにもならず、
当日無事に演奏できたのがなによりでした!
リハの時から「この人大丈夫かなぁ・・」と不安にさせまくりなPAさんでしたが、
本番では、このバンド要のKBやボーカル(マイク)からもちゃんと音が出てたよーだし(^^;;


ちなみに9月の知人披露宴の時は、
ざっくり80名のオーディエンスを前に2曲演奏させてもらったのに対し、
今回のライブは、8名!のオーディエンス(対バンさんは含まず)を前に10曲!の演奏でした(@_@)
2ヶ月でこれだけメリハリのあるライブ経験をするのもなかなかない事でしょう。
お客様が10名以下ってのも結構記録的かも(^^;;
2つのライブは比べちゃいけない類のものでしょうが、
先月&今月と連続してライブ演奏させてもらった手前、
自然にしみじみと感じ入ってしまったのでした。


ライブ後にバンドメンバと少しだけいわゆるバンドの「集客力」的なお話をした中に、
「今後はライブするより公開リハがよいのかもね」的なアイデアもポロリと出たよーな。。
今後どーなることやらですが、
バンドとして人前に演奏をお披露目すること(通常のライブ)を一つの区切り、目標としているのなら、
自分達が楽しむためにも「ある程度」の集客努力は必要なのでしょうね。