Smily Books Blog 2023年7月更新中

ふるでじたる!

引っ越してから新たに買い揃えた物として、オーディオ関係のブツがございます。
ズバリ、お部屋の音楽環境の再構築!ヽ(・ω・)ノ
現在のリビングにアンプ+スピーカーがあるにはあるのですが、
やはり自分のお部屋にないと思う存分音楽をエンジョイできません。
ところが、ココでも書いたよーにレガシーなオーディオ製品は、
引越し前にほとんどバイバイしちゃいました(´д`;; )トホホ


まずはアンプ購入という事で、


 「高くても5万まで!」
 「とにかく小さい事!」
 「ちっちゃな部屋でちっちゃな音で聴いても、それなりの低音+アンビエンスは欲しい」
 「音源はiPod&PCオンリー、CDは直接再生できなくてもよい」


で探した結果、ケンウッドを選択。
んで、早速今まで通りiPodをヘッドフォン端子経由で接続して聴いてみたのですが、
これがヒド〜〜い音!(´・ω・`) ショボーン
こんなことなら「古い、デカイ、重い、熱い!とバカにしてたアンプ売らなきゃよかった〜〜!」
と思ったのですが、カカクコムなどのクチコミを読んでるうち、
「フルデジタルなトランスポート」ができるオンキョーさんの製品を発見!
これがアタリでした〜〜(^o^)
音が抜群によくなり、以前のデカアンプにヘッドフォン端子からiPodを繋いでいた頃の音と同等、
あるいはそれ以上になりました!
ボクのiPodに入ってる音楽は全て160Kbpsなのですが、
それでもクォリティがよくなったのはすぐわかりました。ボクには十分な音質です。
ただ、それでもAppleロスレスと比べれば劣悪な圧縮データらしいので、
暇があれば、CDからロスレスで落とし直したデータと聴き比べてみたいと思います。


ちなみにスピーカーは引越し前にバイバイしなかった
TEACのミニスピーカーをそのまま使うことにしました。



落ち着いた色もそうですが、ちっちゃいのに温かみのある音が出るのでお気に入りです。