Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年5月更新中

しんねんど

新年度という事で昨年度の有休取得実績を確認してみました。(少し仕事チックな話ですみません。)


 4月:年休1、PM休1
 5月:PM休1
 6月:年休1、AM休2
 7月:年休1、PM休1
 8月:AM休1、PM休1(夏休みは除く)
 9月:年休1、AM休1、PM休1
10月:年休1、AM休1、PM休1
11月:年休1
12月:年休1、PM休1
 1月:PM休1
 2月:AM休1、PM休1
 3月:年休1


だいたい月に1日はお休み(通常の有休)するよーに計画運用(^^;;してるのですが、
例年と大きく違うのはAM&PM休の多さ!
原因は明らかに昨年度からフレックス勤務がなくなった事によります(;_;)
これまでの生活習慣から、残業した翌日はフレックス(朝10時までにゆっくり出勤)
といった微調整ができないのが辛いですね。


振り返るに午前中まるまる休んじゃうと、
結局その日はまた夜遅くまで残業という悪いパターンになりがちかな?と思い、
無理やり朝早く出社するもやっぱりコンディション悪くて、
結局午後お休み(@_@)というパターンが多かったかと。。。


個人の生活のリズムは微調整できた方が有効だと思うんだけど、
それよりも組織全体のコミュニケーション効率を優先(いつも同じ時間に全員が出社!)
というのが会社の方針らしいです(-_-)
それには出勤時間の1、2時間のズレが一大事になる程、
毎日スピード感のある仕事を各自が行なっていればという条件がつくかと思うのですが。。
なかなかそーはいかないですよねぇ。いやはや(^^;;

Remove all ads