Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年5月更新中

ていきけんしん

歯医者さんから定期健診のお葉書が来たので、歯のクリーニングをしてもらう。
結果、下の歯の歯周ポケットが以前より少し大きくなってるとの事。
って言われても何をどー気をつけたらよいのやら。ハグキを強くする歯磨き粉とかないのかな?
磨き残しは意外と少ないとの事。
ブラウンの電動歯ブラシを10年くらい継続使用している。
歯間ブラシやフロスは面倒で使ってない。これも電動で楽チンなのがあればよいのに。
仮にあったとしても、わざわざ付け替えて使いこなしはしないかな。。
比較すると裏より表に磨き残しがあるらしい(普通の人と逆?)ので、今後は気をつけたい。


1時間のクリーニングが終わって、自宅で鏡を見てみると前歯の根っこが1本だけ削れてた(*_*)
削れたというより、むしろ穴が空いてる感じ。
もしや歯石のクリーニングを強力にやりすぎて失敗?:(*゚Д゚);オロオロ
クリーニングの先生(歯科衛生士?)も処置が終わった後、何も話してくれなかったし。。
なんだかイヤだなぁ。


で、後日再診してもらうと以前詰めてたものがクリーニングで取れたとの事。なんだ。
それならそれとすぐその場で教えて欲しかったけど、再診料は無料だったのでまーいいか。
少しだけ黒くなってる虫歯があったので、そこもついでに処置してもらった(^o^)
親知らずが左上に1本だけ残ってて、それも少し虫歯になってるらしいけど、
しばらくは放置でよいらしい。


ついでに矯正の話を聞いてみた。下の歯全て終わるまで丸2年かかるらしい (」゜ロ゜)」ナント
聞いてみて初めて知ったけど、左右1本ずつ抜いて、
残りの歯を広げてまっすぐにするんだって(゚□゚;)ガーン
それに「やるなら50歳までだよ」とも言われた。
ハグキとか耐えられるのにおそらく年齢制限があるのだろう。


小心者のボクにはレーシックも矯正もできないまま余生を過ごしそーです(-_-)

Remove all ads