Smily Books Blog 2023年7月更新中

あいぱっど2

ココでも書いてたiPad
今頃ですが、近所のお店でお試ししてきました。


で、以前より気になってた点を確認してきました。


『熱くならないのかな?』

店員さん曰く、1日中表示させっぱなしでも熱くはならないのだそうで。。
確かに店頭のiPadを30分くらい使ってたけど、その間は熱くならなかった。
とりあえず2、3時間は大丈夫なのかな?


『ソフトウェアキーボードの使い心地は?』

慣れもあるのでしょうが、入力時の指へのフィット感、吸いつき感みたいなものがなく、やはり打ちづらいです。ガシガシと文字入力するなら、手書き入力でしょうか。
店頭iPadに手書き入力のアプリは入っておらず、試せませんでした。


『で、何に使うの?』

新聞や本が読めると一番良いのでしょうが、日本ではまだコンテンツ環境が整ってないみたい。
で、当然、新刊の本は有料でしょうから、早く図書館の本を全て無料でiPadから読めるよーにして欲しいものです。
良いなぁと感じたのは地図表示でした。
今後、カメラ内蔵&セカイカメラ、3D表示&ストリートビューもできると面白いかも。