Smily Books Blog 2023年7月更新中

かたくのひと

AppleTVから「火宅の人」をレンタルして観ました。
緒形拳檀一雄役。その母親役を檀ふみ(実際は一雄の娘)が冒頭シーンで演じてる。
深作欣二監督のせいなのか、当時の流行りなのか「蒲田行進曲」っぽいテンポ感(話は全く違うけど)が少しだけ感じられました。
松坂慶子は、深作さんのお気に入りなのかな?でも、この映画でのボクの好みは原田美枝子ですね。
いしだあゆみは、ある意味ハマリ過ぎの役で、観ててコワかったです(*_*)
中原中也太宰治もお話に少しだけからんではきますが、
この映画の中ではあまり重要な扱いとはなっていないように思えました。
あくまで緒形拳+他の女優さん達の映画ですね。


AppleTVからレンタルできる映画のうち、名作と評されるジャンルに日本映画もポツポツとアップされてます。
中には掘り出し物もある感じ。ただ、作品数がまだ少ないのが残念ですね。


※火宅=「燃え盛る家のように危うさと苦悩に包まれつつも、少しも気づかずに遊びにのめりこんでいる状態」を指す。