Smily Books Blog 2023年7月更新中

ぴあのせっしょん

自宅の電子ピアノモニター用にTASCAMのVL-M3を購入しました。


電子ピアノはかれこれ15年以上前に買った年代物で、PanasonicのP20。


この楽器がスピーカーレスのため、今回モニターを購入したのでした。
こんなのイマドキ誰も使ってないだろうと思ってたら、大事に使っていた方がいました。
せっかくモニターも購入したことだし、ウチではあと10年は使わないと。。


セッティングするとこんな感じに。
モニターを足元に置いただけなのですが、ステレオで程よい感じに鳴ってくれました。
ちなみに専用のピアノスタンドを使うと、自宅で使うにはピアノの位置が高くなり過ぎてしまうので、
昔知人からもらったスピーカースタンドで代用してます(^^;;
このスタンドのお陰でちょうどモニターを置くスペースも確保でき、ラッキーでした。


早速、このピアノを相方に弾いてもらい、
アコギ&ピアノでクリスマス曲を何曲かセッションしてみました。
Wendy And Carnie Wilsonバージョンの
「Have yourself a merry little Christmas」を何度もトライ。
ピアノの音がしっかり聴こえるとセッションの雰囲気も自然とよくなり、盛り上がります!
この曲が入っているアルバム自体もお気に入りで、
個人的には、一番好きなクリスマスアルバムです。今年の冬はよく聴きました!