Smily Books Blog 2023年7月更新中

えびすでうくれれ

恵比寿のガーデンプレイスでイベントがあったので、行ってきました。



お昼過ぎからお目当てのジェイク・シマブクロ君のウクレレソロライブを観てきました(^o^)
アンコール込みで30分の短いセットでしたが、楽しめました。
曲は、Beatles(George Harrison)のWhile my gently weeps、サクラサクラなどなど。。
震災の追悼もこめて、フラガールのテーマ?をアンコールでは演奏。



サクラサクラのボイシング+音色がウクレレなのに琴っぽくてイイです。


ウクレレ=アコースティックな楽器の宿命?で、
PUボリュームのアップダウン指示をPAさんに頻繁に出してましたね。
アコギは自分でフットペダル調整とかできないんですかね(-o-)
いちいちPAに指示出して、細かくアップダウンしてもらうのは
演奏する側もストレスがたまりそうです。


ダイナミクスをつけた演奏は音色も良くてなかなかでしたが、
軽快な曲をバッキング+ソロ全て一人で演奏し続けるのが辛そうでした。
これまたソロ演奏の宿命か(^^;;
デパペペみたいにデュオでやれば、バッキングとソロでアンサンブルできるのにね。
あるいは、アップテンポな曲だけでも、
リズム隊を付けてトリオで演奏するのも良いのではと思いました。