Smily Books Blog 2023年7月更新中

あいまっく2

iMacのセッティングをしました!

梱包された箱には本体+周辺機器+マニュアルの他に
発砲スチロール4つとシリカゲル2個が入ってました(^^;;
Appleならもっとシンプルな梱包かと思ってたんだけど、意外と普通でした。


いろいろと昔やってたのに忘れてた事を思い出しながら、
ネットやLANDISKの接続、iTunesライブラリの設定も完了しました。
iTunesのライブラリデータは、旧PC本体のHDDでなくLANDISKに保管しておくと、引っ越しの時便利ですね。


カメラが付いてるので、FaceTimeの設定もやってみました。


Apple IDを宛先にするので、今自分が持ってるIDとは別のIDにしないと、
外出先のiPodTouchから自宅にあるiMacにはTV電話できなくなります。
なので、FaceTimeを使う時だけは、TouchとiMacは別のIDで使う事にしました。
これで自宅と外出先とのTV電話が可能になったんですが、
iMacを常時起動させておくのもなんだし、
スリープにすると電話が着信してもFaceTimeは起動しないみたい。
という事で、FaceTime使うのはお互いモバイルな環境で使うのがノーマルな使い方かもしれないです。


あとはいわゆるMac特有の操作が久しぶりで、なんだかまだ慣れないです。


・日本語と英語の切り替え:command+スペースキー
・Windowsでいうバックスペース(右から左に向かって文字消し):deleteキー
・Windowsでいうdelete(左から右に向かって文字消し):control+Dキー
・上スクロール:マウスを上から下に引っ掻く(Windowsと逆)
・下スクロール:マウスを下から上に引っ掻く(Windowsと逆)


などなど。。


Photo BoothGarageBandといった基本アプリについては、
また気が向いたらブログしてみます〜。